【情報提供】インボイス制度 特設サイト開設と登録要否相談会等のご案内

【国税庁 インボイス制度特設サイトが開設されました】

 

国税庁インボイス制度特設サイト

 

これからインボイス制度の登録要否のご検討を始めるにあたり、まずは制度を知りたいという方に向けて、消費税の仕組みからインボイス制度の内容について分かりやすく説明した周知広報動画などを公開しております。

 

 

 

【登録要否相談会及び各種相談窓口について】

 全国の税務署では、登録の要否をご検討している事業者の方々を対象に、登録の考え方や補助金等の支援策などの情報等を個別にご案内する「登録要否相談会」を開催しております。

 

 

ダウンロード
岩手県
【岩手県】相談会.pdf
PDFファイル 188.5 KB
ダウンロード
宮城県
【宮城県】相談会.pdf
PDFファイル 215.3 KB

また、中小企業庁の補助事業において、免税事業者のインボイス制度に関する相談内容に応じて、税理士による無料オンライン相談など各種相談先を紹介する窓口を開設しているほか、各省庁においても、事業者の皆様が抱える様々な疑問やお悩みに対応するため、各種補助金や下請法・独占禁止法等に関する相談窓口を設けております。

ダウンロード
【国税庁 インボイス制度に関わる各省庁等の相談窓口一覧】.pdf
PDFファイル 1.1 MB

なお、制度の一般的なご相談は、インボイスコールセンターでも承っております。

 

 

【中小企業等に向けた支援措置等】

 令和4年度補正予算において、インボイス制度への対応に向けたIT導入補助金や持続化補助金といった予算措置が講じられています。

 会員事業者やその取引先にご活用いただけるよう、別紙に記載されているURLの周知をお願いいたします。

 補助対象者等事業の詳細については、補助金事務局ホームページをご確認ください。

ダウンロード
【中小企業庁 各種支援策のご案内】
中小企業庁 各種支援策のご案内.pdf
PDFファイル 905.0 KB
ダウンロード
【国税庁 令和5年10月 インボイス制度が始まります!(リーフレット)】.pdf
PDFファイル 2.8 MB